つみたてNISA インデックス投資 投資信託 投資初心者の若い夫婦へ 積立投資 経済的自由

【つみたてNISA】20代・30代の若い夫婦におすすめの銘柄3選

「夫婦でつみたてNISAを始めようと思ってるんだけど、どの銘柄がおすすめなのか知りたい」

「20代が選ぶべき投資信託の銘柄ってどれなんだろう?」

今回は、こんな悩みを解決します!

この記事の内容

・20代で投資すべきつみたてNISA銘柄3選がわかります

・投資信託の賢い選び方を知ることが出来ます

・実際に20代夫婦の私たちが投資している銘柄も公開します

私たちは結婚して2年目の夫婦で、2人で証券口座を持って投資しています。
20代のうちから投資を実際にして、気づいたことや、「こうすればよかった!」ということがあるので共有していきますね!

筆者の紹介

筆者は、旧帝大の経済学部卒。大学時代の授業で投資に興味を持つ。
3年前から投資を始め、毎日投資情報をチェックしている投資オタク。
夫婦合わせて20代後半で総資産1500万円。

長期保有を前提に、海外インデックスファンド、日米高配当株に投資している。

アキ
20代の夫婦でお金について詳しい人ってあんまりいないから、人に聞けなくて不安だよね
僕たちが実際に購入している投資信託も紹介しながら、夫婦の積立NISAの悩みを解決していくよ
ハル

20代・30代の夫婦におすすめのポートフォリオ

まず、つみたてNISAの銘柄を選ぶうえで、考えなければならないことが1つあります。

それが、ポートフォリオです。

つみたてNISAにおけるポートフォリオとは、「日本株式・海外株式・日本債券・海外債券・REITなど」の価格に連動する投資信託の組み合わせのことです。

たとえば、一般的にリスクが分散されているポートフォリオは、下記のような組み合わせと言われています。

一般的なポートフォリオ

国内株式25%、全世界型株式25%(日本除く)、国内債券25%、外国債券25%

グラフにするとこんな感じです!

しかし、これは40代、50代以上の人も含めた一般的なポートフォリオの例です。

20代の人には、もっとおすすめのポートフォリオがあります!

株式100%のポートフォリオ

20代や30代の人におすすめのポートフォリオは、株式100%のポートフォリオです。

つまりこれは、「20代・30代の人はリスクを分散するために債券に投資しなくても大丈夫だよ」ということです!

基本的な考え方として、債券は「ローリスク・ローリターン」で、
株式は「ハイリスク・ハイリターン」な商品です。

下の図は、金融商品のリスクとリターンの一般的な関係を表したものです。

参照元:SMBC日興証券

若いうちであれば、自分で稼いで収入をまだまだ得られるし、長期間投資できるので複利が効いてリターンも安定します。

なので、債券というリターンの低い商品には投資する必要がないと考えます。

20代や30代の人に最適なポートフォリオの話については、下記の記事で詳しく解説しているので、チェックしてみてください!

20代夫婦が積立NISAをやる場合に最適なポートフォリオは?【実例を紹介】

続きを見る

「ハイリスク・ハイリターンの株式なんて全然安心できない!」と考える人もいると思いますが、
なぜ私が株式100%のポートフォリオを勧めるか、についての具体的な根拠について上記の記事でお話ししています。

おすすめのつみたてNISA銘柄3選

ポートフォリオの話を踏まえて、若い人には株式100%がおすすめだとお話ししました。

なので、私がこれからおすすめする投資信託は全て株式100%の投資信託になります!

それでは、おすすめの投資信託とその理由を順番に紹介していきますね。

おすすめつみたてNISA銘柄3選

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

ハル
今回おすすめする投資信託は全てインデックスファンドだよ!
アクティブファンドは手数料が高く、リターンも安定しないから、私たちは投資してないんだ
アキ

*インデックスファンドとは、「日経平均」のような指標に連動した運用を目指す投資信託のこと
*アクティブファンドとは、指標よりも大きなリターンを得るための運用を目指す投資信託のこと

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

言わずと知れた長年大人気のインデックスファンド!

項目 内容
信託報酬 0.1144%
投資先 日本を含む先進国と新興国
純資産(2/25付) 約4100億円
2021年 年初来リターン 32.71%

どんな投資信託?

簡単に言うと、世界中の株式に分散して投資するインデックスファンドです!

世界経済が成長すれば、このインデックスファンドも一緒に成長していくようになっています。

世界経済が今後もずっと発展していくと思う人は、絶対買うべしです!

本当に優良銘柄です…!

まず私たちが、投資信託を見るときにチェックしているのは、信託報酬です。
後でお話ししますが、信託報酬は安ければ安いほど優秀になります。

0.1144%はかなり低い設定なので、全く問題ありません。

そして、一番のおすすめの理由はこれです!

イチオシの理由

世界経済は、長期的に見てずっと成長しているから!

その証拠となるグラフがあります。

引用元:日興アセットマネジメント

青線が世界株式の推移です。(1988~2020年)

1988年間から浮き沈みはありますが、長期的に見ると右肩上がりなのがわかりますね。

1988年から比べると、2020年は約14倍にも世界株式の価格が上がっています。

もし、1988年に全世界株式型のインデックスファンドに100万円を投資すれば、1400万円になっていたと考えるとすごいですよね。

アキ
めっちゃ良さそうなんだけど、ただ今後も世界経済が成長する保証はないのはちょっと不安…
そうだね、想像もしないような戦争やウイルスで世界経済が衰退する可能性もある。
ただ、過去のデータと将来の予測から、世界経済が今後も発展するとは言われているよ!
ハル

経済を予想する国際機関によると、今後も世界経済はGDPで年2.5%程度の成長を続けると予測されています!
(残念ながら日本ではなく、中国やインド、インドネシアといった国が世界の成長を引っ張ってくれるようです。)

私はITバブルやテロ、リーマンショック、コロナウイルスなどの大きな事件が起きても、

長期的にはずっと成長してきた世界を信じているので、
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を買っています!

SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

世界経済をけん引するアメリカ経済全体に投資できる優良ファンド!

項目 内容
信託報酬 0.0938%
投資先 アメリカのほぼ100%の株式
純資産(2/25付) 約548億円
2021年 年初来リターン 13.75%(半年間)

 

どんな投資信託?

簡単に言うと、アメリカの全企業の株式に分散して投資するインデックスファンドです!

アメリカ経済が成長すれば、このインデックスファンドも一緒に成長していくようになっています。

アメリカ経済が今後もずっと発展していくと思う人は、絶対買うべしです!

去年の夏ごろに発売が開始されたインデックスファンドですが、既に大人気です。

まず信託報酬ですが、驚異の0.0938%です!
これより安い信託報酬は見つからないレベルで低い水準なので最高です。

そして、おすすめの理由はこちら!

イチオシの理由

アメリカはこれまで世界経済をけん引してきて、長期的に見てずっと成長しているから!

「アメリカ経済がいかにすごいか?」を日本と比較したグラフがあります。

引用元:マネックス証券

1993年~2019年までのアメリカと日本代表的な株価指数を比べたグラフです。

差は一目瞭然ですよね…。

ハル
アメリカは7.5倍ほどに伸びていますが、日本は1.4倍程度なんだね
アキ
アメリカはどうしてこんなに日本と違って、株価が伸びていったの??

アメリカの株価がこれまでも最強で、そしてこれからも成長していくと言われているのには、3つの理由があります。

3つの理由

①これからも人口が増えていく

②株主重視の文化が日本よりも根付いている

③世界を変える企業の多くはアメリカから出てくる

「①これからも人口が増えていく」というのは、言葉の通りなのですが、
先進国の中でこれから人口が大きく伸び続けるのは、アメリカだけです。

日本はみなさん知っているように、少子高齢化社会なので、成長はなかなか厳しいです…。

②株主重視の文化が日本よりも根付いているというのは、自社株買いが多く行われていることからわかります。

自社株買いは、企業が「自社の株を買い戻すこと」です。
基本的には、自社株買いが行われると株価が上がるので、投資家には大きなメリットがあります。

少し難しい話なので、訳が分からないという人は、アメリカは株の取引きが日本よりも旺盛な国で、株主還元の志向が強い国とだけ覚えてください(^^)

③世界を変える企業の多くはアメリカから出てくる

世界を代表するハイテク企業である「GAFAM」は、全部アメリカの企業です。

アメリカは、その歴史と民族性からイノベーションが起きやすい環境と言われています。

今後も、アメリカ人が自分らしく仕事をしていけば、新しい「GAFAM」が誕生し、世界経済の成長をけん引してくれる考えられます。

以上のことから、アメリカ経済はこれからも成長し続けると言われています!

長期的に投資をするつみたてNISAの銘柄として、とても優秀ではないでしょうか?

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

世界最強の指数と言われるS&P500に投資できる!

項目 内容
信託報酬 0.0968%以内
投資先 アメリカのS&P500の株式
純資産(2/25付) 9588億円
2021年 年初来リターン 44.52%

 

どんな投資信託?

簡単に言うと、アメリカの最強指数であるS&P500に投資するインデックスファンドです!

S&P500対象の企業が成長すれば、このインデックスファンドも一緒に成長していくようになっています。

今後もS&P500がずっと最強だと思う人は、絶対買っておきましょう!

もちろんこの投資信託も手数料は、とても安いので安心です。

S&P500は、業績や収支、財務状況からアメリカを代表する500社を選定し、その企業の株価に連動する指数です。

そしてこのインデックスファンドをおすすめ理由はこちら!

イチオシの理由

世界最強のアメリカの中で最強の500社に投資できて、長期的に見てずっと成長しているから!

S&P500は投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットが認める指標です。

ウォーレン・バフェットが、妻に言った投資のアドバイスとして有名な言葉が下記です。

私のアドバイスはこの上なくシンプルだ。現金の10%を米国の短期国債に、残る90%を超低コストのS&P500のインデックスファンドに投資しなさい。ヴァンガードのファンドがいいだろう。この方針なら、高い報酬のファンドマネージャーを雇うどの年金基金、機関、個人の出す結果よりも長期にわたって良い成績を上げられると思う。

投資家ウォーレン・バフェット氏
ハル
ウォーレン・バフェットは、年間利回りが21%もあり、総資産が100兆円を超える意味が分からないぐらいの大金持ち投資家だよ

それでは、実際にS&P500のこれまでのチャートを見てみましょう!

青の折れ線がS&P500の基準価格ですが、1980年からリーマンショックなどでの暴落はありつつも、

長期的にみると右肩上がりだということがわかります!

年間の平均利回りは約7%と、つみたてNISAの長期運用にぴったりの銘柄です!

アキ
100年前からある指標で、何度も暴落を経験しながらも長期的にみると100年以上も上昇し続けているんだ

20代や30代夫婦の最大の強み

ここまでで、投資するつみたてNISA銘柄がわかってもらえたと思います。

補足として、夫婦で若いうちからつみたてNISAをするメリットを共有します。

夫婦で80万円までつみたてNISA枠を利用できる

なんといっても夫婦で投資をするメリットはこれです!

国が提供してくれている超お得な制度を40万×2できるんですから、絶対に2人ともやることをおすすめします!

2人のつみたてNISAのポートフォリオをどうするかは、過去の記事に書いているのでぜひそちらをご覧ください。

20代夫婦が積立NISAをやる場合に最適なポートフォリオは?【実例を紹介】

続きを見る

長期間投資をすることができる

今回紹介したような投資信託はすべて、長期的にみるとずっと右肩上がりで上昇し続けています。

その傾向が今後も変わらないとすれば、長く持てば持つほど利益が増えることになります。

そういう意味で、若いころから投資をしておくというのは非常に優れた選択だと、私は考えています!

私たちが投資しているつみたてNISA銘柄は?

最後に私たちが毎月自動積み立てをしている銘柄をご紹介します。

私たちの積立NISA銘柄

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

・SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

・楽天・全米株式インデックス・ファンド

・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

上記の4銘柄を購入しています。

ちょっとごちゃついていますが、基本的に全世界株式型、全米株式型、S&P500の3つを購入しています。

「紹介している銘柄以外を買っているじゃないか!」と怒られそうですが、理由が2つあります。

一つ目は、最初のうちはあまり考えず買っていたということ。笑

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)は現在は積立をしていません。

アキ
そこまでリスク回避的にならなくていいかなと思っているよ

もう1つは、下記の2つは購入できる証券会社が限られていることです。

・SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

・楽天・全米株式インデックス・ファンド

SBI・V・S&P500インデックス・ファンドは、SBI証券でしか購入することができません。

逆に、今回紹介した3つは、どの証券会社でも基本的に販売しているので、おすすめさせてもらいました。

やはり私たちは全世界株式型、全米株式型、S&P500の3つで信じられるものに投資するのが王道だと考えています。

私たちは、この3つのどれがいいのか決めれずに結局全てに積立投資してしまっています笑

そのうち、どれかに絞ろうとは考えています。

「自分で投資信託を選んでみたい!」という人には、「初心者の方向け 投資信託の選び方4つのポイント」という記事があります。

絶対にみるべき4つのポイントについて、説明しているのでご覧ください。

【初心者向け】投資信託の正しい選び方を画像付きで解説 ~4つのポイント~

続きを見る

今回は、20代・30代夫婦におすすめのつみたてNISA銘柄について解説しました。

20代・30代の方は、時間という最大の武器を活用できるので、今回紹介したような投資信託で長期積立投資をすれば、

とても高い確率で大きな利益を将来得ることが出来ると思っています。

私たちと一緒に、下落相場になっても、気にせずコツコツと投資し続けて、経済的自由を手に入れましょう!

私たち夫婦が投資をしている理由については、「【投資】私たちがインデックス投資と高配当株投資を両立する目的」の記事でお話させてもらっています。

もし興味があれば、ぜひご覧くださいね!ありがとうございました!

-つみたてNISA, インデックス投資, 投資信託, 投資初心者の若い夫婦へ, 積立投資, 経済的自由

© 2022 はる夫婦の自由な暮らし Powered by AFFINGER5