高配当株投資の買いどきは?買ってはいけない罠銘柄も紹介!

高配当株投資の買いどきは?買ってはいけない罠銘柄も紹介!
あき

高配当株投資の買いどきっていつなんだろう・・・?

今日は、こんな疑問を解決していくよ◎

高配当株投資の買いどきだけではなく、

  • そもそも高配当株投資が必須である理由
  • 配当金と利益を二重取りする二刀流投資法
  • 買ってはいけない罠銘柄

など、高配当株投資について詳しく解説していくよ!

高配当株は、もし暴落が起きてもみんなのお守りになってくれる大切なもの◎

高配当株について学べば、今よりもお金に強くなって豊かな人生を送れるはずだよ!

はる

みんなに幸せになってほしいから、ぜひ最後まで見ていってね♪

目次

高配当株投資の買いどきは?

まずは、高配当株の重要性や、高配当株投資の買いどきについて説明していくね!

私たちは、高配当株投資が必須だと考えてるよ◎

あき

インデックス投資だけじゃダメなの?

このように感じてる人もいるかもしれないね!

実は高配当株投資はインデックス投資と違った利点があって、ピンチをチャンスにしてくれるんだ♪

はる

どういうこと?と思ったみんなに向けて、まずは高配当株が必須である理由を説明するね!

本質を理解した方が知識も入ってきやすいと思うから、ぜひ一緒に学んでいこう!

高配当株が必須である理由

将来のお金の不安をなくして、やりたいことを自由にできるゆとりを手に入れたい・・・!

上記のような想いを持っている、そこのあなた!

これから話すことを、一度自分ごとにして想像してみて。

あなたが積立投資をし続けて、資産が500万円になったとする。

だけど、リーマンショック級の大暴落が起きて、わずか3ヶ月で半分の250万円に資産が減ってしまった。

しかも4ヶ月目には200万円まで下がってしまって、まだまだ下がってしまいそう

ニュースでも、リストラやボーナスカットなどをよく耳にするように・・・。

こんな状況を想像すると、すごく不安を感じたり、投資を怖いと思ったりするかもしれないね。

だけど、もっと恐ろしいことを言うよ・・・

今言ったような状況って、実は「将来必ず起こること」なんだ。

下記の画像を見てもわかる通り、暴落が10年に1度必ず起こることは歴史が証明しているよ。

https://myindex.jp/study/data/crisis.html

オイルショック、ブラックマンデー、バブル崩壊、世界金融恐慌、コロナショックなど・・・

過去の市場暴落、覚えている人もいるんじゃないかな?

あき

ええ!じゃあ、投資するべきではないってこと?

上記のように思う人もいるかもしれない。

でもね、それは違うよ!

ここで言いたいのは、「暴落が来るから投資を控えるべきということではないんだ!

大事なのは、暴落が来ても売らないこと!

なぜなら、世界経済は長期的にみると成長を続けていて、暴落し続けることはないから。

だけど、残念なことにほとんどの人が暴落時に売ってしまうんだ。

「これ以上お金が減るのは耐えられない」

「もっと下がったらどうしよう」

「本当にまた上がるの?」

上記のような不安や疑念に耐えられなくなってしまうんだよね・・・。

実際、投資信託の平均保有データは約4年とかなり短くなっているよ。

あき

どうすれば、売らずに耐えることができるのだろう・・・?

その答えが、高配当株を持つこと!

なんで高配当株を持つことで暴落に耐えられるの?と思った方もいるんじゃないかな。

はる

1番の理由はインデックス投資よりも「メンタルを支えてくれるもの」配当金があるから!

優良な高配当株であれば、暴落でいくら株価が下がっても配当金を出し続けてくれるんだ!

だから、暴落時でも定期的に数万円の収入が入ってくるよ◎

配当金を売ってしまうと、収入が減ることになるよね。

だから高配当株を買った暴落が起きても保有し続けるはず!

実際、高配当株を持っている人の9割が保有期間は「一生」と答えているんだ◎

だから、インデックス投資だけでなく、高配当株の保有が必須なんだね!

高配当株投資の買いどき

高配当株が大事なのはわかったよね!

だけど、高配当株投資の買いどきはいつ?って思っている人も多いはず。

実は高配当株って、暴落しているときが大チャンスなんだ!

あき

暴落がチャンスってどういうこと?

具体的に説明していくよ◎

まず、企業が出す配当金の金額は事前に決まっているんだ!

たとえば、高配当株として有名なKDDI。

KDDIは1株買うと、140円の配当金がもらえるように設定されてる◎

現在の株価が約4200円だから、140円の配当金をもらうのに4200円を投資する必要があるよね。

もし仮に、KDDIの株価が半分の2100円にまで暴落したとしたら?

そのときは2100円だけ投資すれば、140円の配当金がもらえるんだ!

つまり、より少ない金額で配当金をもらうことができるようになるってこと◎

あき

ちょっとだけ、暴落が楽しくなってくるね・・・!

つまり、高配当株の買いどきとしては、暴落時などの株価が大きく下がったときがおすすめ!

普段は暴落って聞くと、なんだか落ち込んじゃうよね。

だけど、将来の自分へのチャンスと考えて高配当株を仕込んでみてね♪

配当金と利益を二重取りする二刀流投資

しかも、KDDIのように業績好調な優良配当株は、配当金と利益を二重取りする二刀流投資ができるんだ!

あき

配当金と利益の二刀流投資

どういうことなのか、説明していくね!

KDDIのように業績好調な優良配当株は、暴落してもまた株価が元の水準に戻る可能性が高いんだ。

なぜなら、不況に負けず売り上げを維持できれば、好景気になったとき業績はさらに成長するから◎

つまり、2100円で買っても数年後に4200円以上になる可能性が高い。

そうなれば、配当金だけでなく2倍以上の値上がり利益も期待できるよ!

そして、高配当株を持っておくことが暴落時にも積立を継続できるコツなんだ◎

はる

私たちも保有株の株価が下がっているときに高配当株を買って倍以上の利益をもらえてるよ◎

暴落時に売ってしまうかどうかは、マインド次第。

インデックス投資とともに高配当株を持っておくことで、暴落に動じず、メンタルを保つことができるね♪

お金と心の豊かな幸せを、高配当株投資で手に入れよう!

高配当株投資の買ってはいけない罠銘柄

どのように高配当株を選んだらいいの?という人に向けて、これから説明していくよ!

私たちが大切にしているのは大きく分けて下記の2つ。

  • 配当利回りだけで判断しない
  • 売買を少なくして時間をかけない

次から、ひとつずつ順番に説明していくね♪

配当利回りだけで判断しない

高配当株を買う初心者の方が最もはまりやすい罠は、配当金利回りランキングだけで判断をすること!

配当利回りランキングって何?という方もいると思うので説明しておくよ!

下記の画像のように、配当利回りが高いものからランキング形式でまとめたもののこと◎

https://minkabu.jp/financial_item_ranking/dividend_yield

1位の銘柄は、少ない資金で最も多く配当金をもらえる株だと言えるね!

できるだけたくさん配当金をもらっておきたくて、多くの人はランキングから選んでしまいがち。

だけど、ランキングから銘柄を選んでしまう人は、将来後悔することになるんだ。

なぜなら・・・

罠銘柄がたくさん含まれているから

罠銘柄とは、今は配当金は大きいけれど、今後株価が下がり、営業不振で配当金も出さなくなる可能性が高い銘柄のこと!

危険な罠銘柄を買わないようにするには、売上高、自己資本比率、配当性向などもチェックする必要があるよ!

安易に判断せず、しっかり調べて罠銘柄を買わないように気をつけよう◎

売買は少なくして時間はかけない

2つ目は、「売買は少なくして時間はかけない」っていうのが私たちが大切にしているポイントだよ!

はる

投資って、時間をかけようと思えばいくらでも時間をかけられるんだ。

たとえば、1日に何度も売買を繰り返して短期的な利益を狙うデイトレードという手法。

デイトレードはそもそもリスクが高く成功の再現性が低い手法なんだ。

デイトレードは、私たちはおすすめしてないよ。

なぜなら、デイトレードは一日中パソコンを見なきゃいけないから、時間がかかる手法なんだ。

もちろん、一部の人はうまくいって利益を出せることもある◎

だけど、そもそもみんなが投資しようと思った理由って、なんだったのかな?

お金の余裕を作り、家族と好きなところへ旅行に行きたい

将来の不安を減らして、やりたいことに挑戦できるようになりたい

老後、時間もお金もゆとりのある生活をしたい

みんながもし上記のような「幸せになりたい」という気持ちを大事にしたいのなら、今よりプライベートの時間が取れないと本末転倒だよね。

私たちも、投資にはできるだけ時間をかけずに、大切な人と過ごす時間を増やしたりしていきたいと思ってる!

だから、「時間をかけない」ということを大切にしているよ。

はる

そして高配当株は、「時間をかけない」という点で最強の投資!

高配当株は月に2、3回の売買で十分に配当金も利益も狙えるから、1日中チャートを見ていなくても大丈夫◎

買ったあとも、基本的に中長期投資だからほったらかしでいいんだよ♪

実際私たちが買った高配当株も、2年前に買って1度も売買せずほったらかしで、2倍以上に・・・!

優良株であれば、買いどきの時期に買ったらあとはほったらかしでも

  • 数年間で100万円が200万円
  • 毎年7万円の配当金をもらい続けられる

なんていうことも珍しくないよ◎

そうすれば、自分や家族との大切な時間も作りながら、今まで我慢してきたやりたいこともできるよね!

あき

高配当株投資をして、豊かな人生を手に入れよう♪

まとめ

ここまで高配当株投資について説明してきたけどどうだったかな?

ここから、今回の学びをまとめていくよ!

高配当株買いどきは?
  1. 高配当株が必須である理由
    →暴落時でも「メンタルを支えてくれるもの」配当金があるから!
     
    ※今後も暴落は必ず来る。大事なのは、暴落が来ても売らないこと!

  2. 高配当株投資の買いどき
    暴落時などの株価が大きく下がったとき

    暴落時は、より少ない投資金額で配当金をもらえるから

  3. 配当金と利益を二重取りする二刀流投資法
    →業績好調な優良配当株は、好景気になったとき業績はさらに成長するはず!

    暴落時に買えば、配当金・増えた利益を二重取りできる♪
高配当株投資の買ってはいけない罠銘柄

罠銘柄とは

配当金は大きいが、今後株価が下がる可能性が高い銘柄。配当金も出なくなる可能性が高い。

罠銘柄を選ばないようにするには・・・

配当利回りだけで判断しない
売上高、自己資本比率、配当性向などもチェックする

売買を少なくして時間をかけない
一日中パソコンを見て張り付くような投資方法は本末転倒
 高配当株投資で時間を大切にしながら、豊かな人生を手に入れる

高配当株投資の大切さや、買いどき、罠銘柄を選ばないようにするポイントなどについて学べたね♪

高配当株投資で配当金を得て、時間とお金を大切にしながら生きていこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次