つみたてNISA 投資初心者の若い夫婦へ 経済的自由 証券会社

【スマホ画像付き】楽天証券の口座開設のやり方を丁寧に解説!

楽天証券で投資を始めるために、口座を開設したいんだけど初めてで不安…
口座開設の手順や必要書類をわかりやすく知りたい。注意点とかはあるのかな?

この記事ではこんな悩みを解決するために、【スマホ画像付きの口座開設マニュアル】を作成しました!

私たちは、夫婦で楽天証券の口座を持っており、つみたてNISAや高配当株投資などをやっています。

複数の証券口座を開設した経験があり、注意点やよくある疑問についてもわかってるので、共有していきますね。

筆者の紹介

筆者は、旧帝大の経済学部卒。大学時代の授業で投資に興味を持つ。
3年前から投資を始め、毎日投資情報をチェックしている投資オタク。
夫婦合わせて20代後半で総資産1500万円。

長期保有を前提に、インデックスファンド、日米高配当株に投資している。

アキ
それじゃあ、まず必要書類を確認するところから始めよう!

 

楽天証券口座開設マニュアル

口座開設に必要な書類は下記のとおりです。

必要書類

マイナンバーカード
もしくは
運転免許証

上記がない場合は、
・健康保険証やパスポート、住民票の写し(発行から6ヶ月以内)、印鑑登録証明書(発行から6ヶ月以内)などでも可能です

ハル
意外と必要な書類は少ないよ!思っていたより簡単なんだ

口座開設を始めて、メールアドレスを登録

①まずは楽天証券のホームページにアクセスして、「口座開設はこちら」と書かれたボタンをタップします

②次のページで「楽天会員かどうかの確認」があります
当てはまる方をタップしてください!

③メールアドレスを入力し、「同意のうえ、送信する」をタップします

④届いたメールを確認し、URLをタップして次へ

本人確認書類を提出する

次に本人確認書類を送信するステップへと移ります。

ここで最初にチェックした必要書類を使うので、用意してくださいね。

⑤「本人確認書類の撮影手順へ」をタップ

⑥運転免許証かマイナンバーカード、もしくはそれ以外を選択して次へ

⑦指示に従って書類を撮影していきます

一番時間がかかるのはこの撮影だと思います。
上手く撮れなかったりして、少しイライラするかもしれませんが耐えましょう!笑

本人情報や納税方法、つみたてNISAなどについて入力

⑧まずは名前などの本人情報を入力していきます

⑨納税方法を選択します  *重要!

私たちがおすすめする納税方法は、「特定口座(源泉徴収なし)」です。

一般的におすすめされている方法は、「特定口座(源泉徴収あり)」ですが、一体何が違うんでしょうか?

この二つの大きな違いは以下の通りです。

2つの大きな違い

特定口座「源泉徴収あり」:利益が出た場合に確定申告が不要。ただし、年間20万円以下の利益についても税金が引かれてしまう。

特定口座「源泉徴収なし」:利益が出た場合に確定申告が必要。ただし、年間20万円以下の利益については、確定申告は不要で税金も引かれない。

注目してほしいポイントは、年間20万円以下の利益については、確定申告は原則不要という点です。

この記事を見て下さっている人たちのほとんどが、投資初心者の方だと思います。

もし、会社員の方で1年間で20万円も利益を確定することがなさそうなのであれば、「特定口座 (源泉徴収なし)」の方がお得になります。

例えば、下記のような場合です。

Aさんは株の取引で年間10万円の利益を得ました。

この場合は20万円以下なので確定申告は不要です。

しかし、「特定口座 源泉徴収あり」にしている場合は、証券会社が確定申告を代わりにやってくれるので、約20%の税金が引かれます。

その結果、Aさんの利益は8万円になってしまいました。

つみたてNISAで売却をせずにずっと積立している場合は、利益は確定しないからその年の利益は0になるよ
アキ

「特定口座 源泉徴収あり」を選んだ場合は、証券会社が確定申告をやってくれる代わりに、株などで損益が発生するたびに税金が徴収されるのが特徴です。

また、特定口座の「源泉徴収ありなし」は毎年選びますので、その時の状況によって変更することが可能です!

一般口座については、一番面倒なので選択しないようにしましょう。

⑩つみたてNISA口座を開設するかを選択します。(ここで選択しなくても、楽天証券口座開設後でも、可能です)

⑪楽天銀行の開設に申し込みます。

楽天銀行口座の開設はしなくても大丈夫ですが、開設して入金するとかなりお得なのでおすすめします!

楽天銀行開設のメリット

・口座開設&マネーブリッジ登録で現金1000円がもらえる

・マネーブリッジに申し込むことで、楽天銀行の預金金利が0.1%になる

・楽天証券との入出金を自動化してくれうサービスを手数料無料で利用できる

*マネーブリッジとは楽天銀行と楽天証券の口座を提携するサービスのことです

基本的に証券会社のおすすめするネット銀行をもっておくと、色々な特典がつくので申し込むのが無難です。

私たちはSBI証券の口座も持っていますが、同時に住信SBIネット銀行の口座も持っていますよ。

⑫楽天カード、IDECO、楽天FX口座、信用取引口座を申し込むかを決めます。

楽天カードを持っていないなら申し込んだ方がいいですが、IDECO、楽天FX口座、信用取引口座は個人的には、投資初心者の人には不要だと思っています。

投資初心者の人はまずは、つみたてNISAなどで投資に慣れてから、個別株やETFをやっていくのが王道かと。

そこまでやって、もっと刺激が欲しいと思った方は、ぜひFXなどにも手を出していってみてください。

内容の確認をして手続き完了、開設メールを待ちましょう

ここまで来たらほとんど終わりです!あと少し頑張りましょう!

⑬内容の確認と重要書類への同意をして、一旦完了です

上記のような画面が出てきたら完了です!
あとは審査を待ちましょう!

⑭開設完了のメールが来たら、URLをタップしてログイン!

お疲れ様でした!

あとは、IDとパスワードを入力してログイン後にアンケートに答えたら、晴れて取引ができるようになります!

アキ
いよいよ投資人生のスタートだね!

口座開設でよくある質問

ここではよくある質問に答えていきます。

Q.楽天証券の審査は厳しい?

A.審査は特別厳しいわけではありません。

基本的に20歳以上の人で日本に住んでいれば、審査で落ちることはほぼ無いと言われています。

それ以外では、暴力団員などの反社会勢力に属していることが判明すると、開設はできません。

Q.申し込みから開設までどのくらいの日数がかかる?

A.通常は、翌営業日~5営業日です。

私の場合は、日曜日に申し込んで火曜日には開設完了のメールが届いたので、2日間で開設できました。

ただし書類に不備がある場合は、さらに日数がかかってしまいます。

楽天証券開設の注意点は?

楽天証券以外のネット証券すべてに当てはまることですが、パスワードの管理に注意しましょう。

対策

・普段使っているパスワードを使いまわさない

・簡単なパスワードを設定しない

・「ログインパスワード」と取引で使用する「取引パスワード」は別にする

セキュリティ面のリスクというのは、証券口座に限ったことではありません。

ただ、万が一のときにリスクが大きいので対策はしておいた方がよいです。

これから投資を始める人必見の記事

楽天証券で証券口座を開いて、これから取引をしようという人におすすめの記事を紹介します!

ハル
まずは、つみたてNISAからだね
投資をする理由は、それぞれ違うから自分に合った投資スタイルを決めることが大切!
アキ

 

今回は、楽天証券の口座開設方法について解説しました。

楽天証券を活用して、自分の目指す投資スタイルを確立していきましょう!

私たち夫婦が投資をしている理由については、「【投資】私たちがインデックス投資と高配当株投資を両立する目的」の記事でお話させてもらっています。

もし興味があれば、ぜひご覧くださいね!ありがとうございました!

-つみたてNISA, 投資初心者の若い夫婦へ, 経済的自由, 証券会社

© 2022 はる夫婦の自由な暮らし Powered by AFFINGER5