instagram 商品レビュー 家具・家電

サンコーの食洗機【ラクア】に使えるおすすめの食洗機用洗剤を紹介!

食洗機用の洗剤はたくさんありますよね。サンコーのタンク式食洗機「ラクア」に使える洗剤はどれなのか、迷っている方におすすめの食洗機用洗剤を紹介します。

ラクアを購入してからほぼ1年が経過し、何種類かの洗剤を試した筆者が食洗機用洗剤をそれぞれレビューします。

この記事を読むと、どの食洗機用洗剤を買うか決心がつくはずです。
ちなみにサンコーの食洗機「ラクア」本体のレビューも下記の記事でしているので、まだ購入されていない方はぜひご覧ください!

タンク式食洗機サンコー「ラクア」を使ったら自由時間が増えた!【レビュー&口コミ紹介】

続きを見る

食洗機用洗剤以外は使ってはダメ?

普通の食器用洗剤を、食洗機の洗剤として使おうとする方がいるのですが、それはできません。必ず食洗機用の洗剤を使用してくださいね。

今から紹介する2つの食洗機用洗剤は、実際にラクアに使ってみて満足のいく効果が出たものなので、本当におススメです。

Amazonでも楽天でも販売しているので、気軽に手に入りますよ。

サンコーの食洗機「ラクア」に使えるおすすめの洗剤

それでは実際に我が家で使ってみて、おすすめだと感じた2つの食洗機用洗剤を紹介します!

キュキュット 食器用洗剤 食洗機用 クエン酸効果

こちらは粉末タイプの洗剤になります。

現在筆者の家ではこちらを愛用しているのですが、本当によく落ちます!
茶渋やコーヒー渋もきれいに落としてくれるので、素晴らしいの一言です。

庫内の水あかも落として、油汚れが食器や庫内に汚れ移りすることも防いでくれるので、ラクアを長持ちさせるという意味でも効果があります。

しかも680gも入っており、大容量なのでコスパは抜群です

食洗機の大きさが5~7人用で、通常の汚れの場合に食洗機を1回使うと6gが必要です。
ラクアは2~3人用の食洗機ですので、その半分の3gを最低限投入すればきちんと洗えることになります。

実際、3gだと汚れが少しだけ落ちなかったことがあったので、我が家では5g程度を毎回投入しています。
1回に5gを使用するとなんと136回も使えるのです!
2日に1回食洗機を使うとしても、9か月はこれだけで十分です。

パッケージの裏に「各メーカーの食洗機に使えます」という欄があり、そこには下記のメーカーが書いてあります。

パナソニック、TOTO、アクア、東芝、SHARP、日立、三菱電機、象印、ホシザキ電機、リンナイ、クリナップなど

ここにサンコーの名前がない為、購入するときにちょっと不安になりますが、これについては、全く問題なく我が家で使えているのでご安心ください。

また、実際にこの洗剤を使ってどれくらい食器の汚れが落ちたかは、サンコーの食洗機【ラクア】のレビュー記事に画像付きで載せているので、気になる方はそちらをチェックしてみて下さい!

キュキュット さわやかハーブの香り ウルトラクリーン 食器用洗剤 食洗機用

こちらはジェルタイプの洗剤になります。

何と言っても長所は、その簡単さです。通常の汚れであれば、ボトルをワンプッシュするだけで必要な量が投入できるので粉末タイプよりも使いやすいです。

容量は480gで1プッシュで6g使用するため、使用回数は80回と少なめです。

こちらも洗浄力は非常に強く、米粒からガラスのくもりまで、そしてもちろん庫内のクリーンまでやってくれる優れものです。

粉末タイプもジェルタイプもとても強力なので、甲乙つけがたいのですが、どちらかというとジェルタイプの方がよく汚れが落ちていたと思います。

もちろん、こちらの食洗機用洗剤もサンコーの「ラクア」で使用済みですので、まったく問題ありませんでした。

注意点としては、どちらの洗剤も「漆塗りの食器、クリスタルガラス、銀食器、アルミ製の食器・調理器具、金線・銀線・上絵つきの食器」には使用できませんのでご注意ください。

使うとどうなるかは、サンコー「ラクア」のレビュー記事に書いてありますので、見てみて下さい。

ぜひ今回紹介した食洗機用洗剤と「ラクア」を使って、完ぺきな時短ライフを楽しんでください!

-instagram, 商品レビュー, 家具・家電

© 2022 はる夫婦の自由な暮らし Powered by AFFINGER5