PS2 アクション ゲーム

【2021年でも面白い!】PS2の名作アクションゲームをトップ10を一覧で紹介!

平日は一生懸命働いて社会の理不尽さに疲れ、土日のふとした瞬間に「PS2のゲームって面白かったよな~」「またやりたいなぁ」なんて思っている方はいませんか?

めちゃくちゃわかります。本当にPS2のゲームってストーリーが凝っていたり、クセになる戦闘だったりとドはまりできるゲームが多かったです。もちろんPS3以降も面白い作品はたくさんあるのですが、今回は今やっても絶対に面白いPS2のアクションゲームを紹介していきます!

この記事を読むことで、「やってみたい!」「またプレイしたい!」と思えるような名作アクションゲームが見つかります!
筆者は100本以上のPS2のソフトをプレイしてきたので、厳選に厳選を重ねて決めた信頼度の高い一覧になっています。

名作アクションゲームと呼ばれる作品ばかりなので、プレイしたいと思ったらぜひ購入してみて下さい!

また、PS2の名作RPGについては下記の記事で紹介しているのでこちらもあわせてどうぞ。

【2021年に遊んでも面白い!】PS2の名作RPGトップ15を一挙大公開!

続きを見る

PS2本体の販売

名作アクションゲームを発表する前にPS2をお持ちでない方の為に、現在のPS2本体の値段を下記のリンクに貼っておきます。

中古で¥5,000~10,000で購入できるのでゲーム機としては破格ですね。しかも、ソフトもワンコインで買えるようなものが多いので、かなりコスパが良いです。

PS2やPS2のソフトはこれ以上時間が経っても安くなるような商品ではないので、やりたい!と思えるソフトがあったら即注文をおすすめします。

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

バレるかバレないかのハラハラ感とボスキャラ達のおもしろカッコよさが光る名作

作品紹介

日本を代表するアクションゲームのメタルギアシリーズで最も評価が高い一作がこのスネークイーターです。メタルギアシリーズをやったことのない人でも絶対に楽しめる一作になっています。

ストーリーも感動的で切ないのですが、それよりも非常に綿密に設計されたシステムで色々な楽しみ方ができるのがウリです。

ステルスゲームが得意な方は、雑魚敵を気絶と睡眠だけでやり過ごし、ノーキルで最後までクリアするという遊び方もできました。
私のようにステルスアクションが得意でない人も環境に合わせたコスチュームを着て、敵に見つからないようにしたり、おなじみの段ボールに隠れたりと、ハラハラ感がたまりません。

METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D 公式サイト - Konami

他にもこのゲームの面白い点を挙げていきます。

ボスたちが個性的です
「ザ・ペイン」「ザ・フィアー」「ジ・エンド」「ザ・フューリー」「ザ・ソロー」というキャラクターです。
名前もカッコいいですが、5人それぞれ非常に印象に残るキャラクターなので、ぜひ戦ってほしいです。

小ネタが有名です。
「ジ・エンドを1週間放置していたら寿命で死んでいた」「よく見たらサルゲッチュのサルがいる」など「そんなところにも仕掛けが!」ということがたくさんありました。
すべての仕掛けを見つけてクリアした人はほとんどいなかったのではないでしょうか。こういったディティールにこだわっているのも名作と言われる所以でしょう。

また、蛇やネズミなどを捕獲して食べることでスタミナを回復するというシステムがあり、一つ一つに対してスネークの感想が用意されており、それを聞くために色々なものを食べていました。

https://dengekionline.com/articles/21162/
ストーリーAオリジナリティS
アクションシステムS知名度S

PS3でHD版が発売されているので、PS2がない方もそちらをゲットすることで楽しむことができます。

ワンダと巨像

古代ローマのような遺跡と広い世界と巨人の圧倒的な存在感に釘付け!

作品紹介

ICOや人喰いの大鷲トリコを制作するチームの代表作です。

物語が始まると何の説明もなく、遺跡のような場所についた主人公・ワンダは眠りにつく少女を台座に乗せて、巨像と呼ばれる謎の生命体(天空の城ラピュタに出てきそう)を倒すことになります。

16体の巨像を倒すことがこの物語のプロットとなっています。16体目を倒したときに一体何が起きるのか、プレイヤーの想像しない結末がそこには待っています。

https://www.jp.playstation.com/games/wander/gallery/

この作品の素晴らしい点は、やはり巨像の存在感でしょう。次はどんな巨像と戦うことになるんだろうと、ドキドキしながら巨像のいる場所にいくことになります。

普通のゲームであれば、巨像のところにいくまでの道中に雑魚敵を倒しながら進みますが、このゲームはフィールドに、主人公と巨像しかいません。(正確にはアグロという主人公の馬もいますが)

そのため、フィールドが非常に広く感じられ、ゲームの物悲しい雰囲気と相まって一人で世界一周しているような感覚を得ます。

巨像とのアクションバトルも非常に秀逸で、ワンダの1,000倍ぐらい大きい巨像によじ登って急所を攻撃するというシンプルなバトルシステムではあります。

しかし、その急所にたどり着くまでには「巨像にあえて固い地面を攻撃させて鎧を破壊する」など色々なアクションを要求されます。
巨人を倒す方法を考えながらプレイするのがこのゲームの醍醐味であり、面白さと言えるでしょう。

https://www.jp.playstation.com/games/wander/gallery/
ストーリーAオリジナリティS
アクションシステムA知名度A

現在ではPS4版も発売されているので、綺麗なグラフィックでプレイしたい方はそちらをどうぞ!

戦国無双2

無双系の中で人気の高い一作!

作品紹介

ゲーム好きなら誰も知る無双シリーズの戦国武将を題材にした作品の2作目です。戦国無双1よりも徳川家康や宮本武蔵などの新キャラクターが大幅に増えて話題を呼びました。

私たちの戦国武将のイメージ像はこのゲームから来ていると言っても過言ではありません。(もしくは戦国バサラ)

戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version

戦国無双は既に10作品以上がPS2,3,4やWii、SWITCHなどから発売されていますが、この頃の戦国無双が最も爽快感があったとも言われています。敵がわんさか出ました(笑)

最新のハードの方がグラフィックは綺麗ですが、PS2ならではの荒さが逆に良い方向に作用している作品ですね。

ストーリーBオリジナリティA
アクションシステムA知名度S

また、戦国無双シリーズ7年ぶりのナンバリングである【戦国無双5】も今年6月に発売予定です!最新の無双シリーズを体験したい方はそちらも予約必須です!

ジャックXダクスター 旧世界の遺産

ラチェットアンドクランクよりも面白い!?PS2の隠れた名作アクション!

作品紹介

マイナーなゲームではありますが、地球のような世界を冒険する王道アクションゲームです。この作品は、ラチェット&クランクの元となったと言われており、【アンチャーテッド】や【ラストオブアス】で有名なノーティードッグ社が制作しています。

https://www.yuablog.jp/entry/Jak-and-Daxter

南国のビーチ・悪天候の沼・雪原・火山の中・古代文明遺跡など、冒険心がくすぐられるステージがたくさんあります。しかも、PS2では珍しいオープンワールドとなっているのもノーティードッグ社の本気度がうかがえ、名作と呼ばれるようになりました。

アクションはシンプルなシステムではありますが、遊びやすくアクションが得意でなくとも必ず楽しめる内容になっています。乗り物やミニゲームと言った要素も豊富でゲーム中に飽きを感じさせません。

https://www.yuablog.jp/entry/Jak-and-Daxter

ストーリー的にはオーブと呼ばれるお宝を集めるのが1つの目的なのですが、このオーブ集めに苦労した覚えがあります。クリア後もまだゲットしていないオーブを集めに行くという遊び方もできるのが非常に面白かったです。

PS4でダウンロード版も発売されています。暇つぶしには持ってこいですので、ぜひプレイしてみて下さい!

 

ストーリーBオリジナリティS
アクションシステムB知名度B

デビルメイクライ3

華麗なアクションで悪魔を倒すダンテの虜!

作品紹介

主人公のダンテは、魔人の血を引く便利屋を生業としていて、悪魔退治に定評がある若者です。かなり個性的な無茶苦茶野郎でムービーシーンも面白いです(笑)

デビルメイクライ3のアクションは、スーパースタイリッシュアクションと呼ばれており、どれだけ華麗に敵を倒せるかによってランクが決定するというアクションゲームになっております。

https://www.capcom.co.jp/devilmaycry/3/

バトル中に右上にスタイリッシュアクションゲージという「どれだけダンテがカッコよく悪魔を倒せたか」を表すゲージがあり、D~SSSまでランク付けされます。
このランクをより高くすることで得られるオーブ(お金的なもの)を多く貰う事ができ、より強力な武器を手に入れられるようになります。

デビルメイクライの1や2よりもアクションが華麗になっていて、シリーズの中でも名作と呼ばれているのがこの3です。現在5まで発売されていますが、3の人気は根強いですね。

ダンテのアクションスタイルをステージごとに選ぶことができ、近接攻撃中心の「ソードマスター」や遠距離での銃攻撃の「ガンスリンガー」など様々なアクションを楽しむことが出来るのがこの作品の素晴らしい点です!

https://www.capcom.co.jp/devilmaycry/3/

今のゲームと比べても爽快感はかなり上位だと思います。そもそも爽快感は昔のゲームの方が上ですね!

  

ストーリーBオリジナリティA
アクションシステムA知名度A

現在では1から3までが一つになったパッケージがSWITCHとPS4で安く発売されているので、かなりお得です。

サイレン2

今世紀最恐のホラーアクションはもうやりましたか?

作品紹介

私が今までプレイしたホラーゲームの中でも群の抜いてハマったのが「サイレン2」です。夜見島(やみじま)を訪れた主人公たちはそれぞれの目的を達成するために島を探索することになります。

そこには「屍人」と呼ばれる人ではない生き物がおり、彼らを倒しながら時には見つからないようにしながら進んでいかねばなりません。

https://www.jp.playstation.com/software/title/scps15106.html

私はホラーが苦手なので、このゲームは絶対無理だと思っていたのですが「面白い>怖い」の図式で楽しむことが出来ました。

このゲームのシステムで最も特出すべき点は「視界ジャック」というシステムです。敵である屍人の視界に入り込み、
「今どこを見ているのか?」「どういう行動パターンで動いているのか?」という情報を確認し、屍人ばれないように進むための手掛かりとします。

主人公たちは警察官もいれば、女子高生もいるので、そのキャラクターに合わせた行動をしなければなりません。武器を持っていれば戦っても大丈夫ですが、武器がない場合はバレると「やべええええええ!!」となります(笑)

そのハラハラドキドキ感が良いんですけどね!

ゲームの流れとしては、各主人公はそれぞれのストーリーで課せられた条件を満たすために行動します。それぞれのストーリーが複雑に絡み合い、衝撃のラストへと展開していく物語にも目が離せません。

https://www.jp.playstation.com/software/title/scps15106.html

PS4ではサイレンシリーズは発売されておらず、新作の発売が待ち望まれます。まだプレイしたことのない方はぜひサイレン2をやってみて下さい!

  

ストーリーAオリジナリティS
アクションシステムA知名度A

ドラッグオンドラグーン

ニーアシリーズの前日譚!全てのエンディングをあなたは観られるか!?

作品紹介

スクエアエニックスが作る異色のアクションRPGがドラッグオンドラグーンシリーズ。この作品は、PS3や4で人気を博した「ニーア」シリーズに繋がるストーリーとなっており、独創的なストーリーに定評があるヨコオタロウ氏が手掛けています。

女神(主人公の妹)を狙う帝国軍と主人公の属する連合軍の闘いが激しくなる中、主人公・カイムは妹・フリアエを守る為にドラゴンと契約し、契約者としての力を得ます。しかし、力の代償として声を失うことになります。

同じく契約者となった仲間たちと一緒に帝国軍と戦うのですが、そこには悲惨な展開が多く待ち受けているのです…。

https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dod/

ストーリーが非常に練られており面白いのですが、めちゃくちゃ重いです。エンディングは全部でA~Eの5種類があり、普通にクリアするとAエンディングになりハッピーエンドが待っています。

しかし、それ以外のB~Eはバッドエンドなのです。
普通にクリアしても中々狂ったキャラクターや鬱な展開が多いのですが、クリアしたのに世界が滅びるとか、登場キャラクターがほぼ死ぬとか、やるせないエンディングが多いのはニーアシリーズにも引き継がれていますね。

しかもバッドエンドのくせにたどり着くのが非常に難しいという恐ろしさ!

とはいえ、その鬱エンディングを見るためにプレイするのがこのゲームの醍醐味なのです…!
鬱なのですが見てしまうというのは不思議ですね。Eエンドは、急展開すぎて「は!?」ってなりますが、このEエンドこそがニーアの世界に繋がるストーリーとなっております。

戦闘システムは、剣を使った地上戦と竜を使った空中戦の2つのパートがあります。地上戦は剣と魔法を使った戦国無双のような、どんどん湧いてくる兵士たちをなぎ倒していくシステムです。空中戦においては、エースコンバットのような激しい戦闘をプレイできます。

https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dod/

ストーリーはクリアしてから解説・考察を読んだり見たりすることで、この物語の深さ・重さ・生々しさを完全に理解することができます。ぜひクリア後にも楽しみがあると思ってプレイしてください!

 

ストーリーSオリジナリティA
アクションシステムB知名度A

 

サルゲッチュ2

サルを捕まえることに全力を出す唯一無二のタイトル!

作品紹介

地味に続編が待望されるサルゲッチュシリーズ。ほのぼのとした雰囲気ながらアクション性とピポサルの性格や行動パターンを読むことが重要になってくる、意外と戦略性のあるゲームです。

ピポサルというサルを網で捕まえるのですが、バイクに乗っていたり、奇想天外な動きをしたり、アメフトの恰好で攻撃してきたりと色々な種類のサルがいて中々苦戦するときもあります。

とはいえ、基本的には難易度は低めなので幼い子供と一緒に楽しむのにはちょうどいいゲームと言えるでしょう。

https://www.jp.playstation.com

ピポサルを足止めしたり、おびき寄せるアイテムを使いながら目標のサルを全てゲットするという単純なアクションですが、何度もやりたくなるのが特徴です。

またミニゲームも評判がよく、ステージをクリアするごとに「メサルギアソリッド」というメタルギアソリッドをモジったゲームはとても面白いです。
スネークの役回りをピポサルがやるのですが、無線通信でスネーク本人がピポサルと真面目な顔して普通に話しているのはシュールです(笑)

https://www.jp.playstation.com

PS3のアーカイブでもダウンロードできるので、コロナの影響で行く場所がない人は暇つぶしにぜひ!

ストーリーCオリジナリティA
アクションシステムA知名度A

バイオハザード アウトブレイク

病院・ホテル・大学、あらゆる場所に襲い掛かる恐怖!

作品紹介

バイオシリーズで個人的に最もワクワクドキドキしたのがこのアウトブレイクです。CPUと一緒に3人でパンデミックとなったラクーンシティからの脱出を目指します。

ストーリー的にはバイオハザード2と同タイミングの話であり、レオン達がラクーンシティから脱出しようとしているときの他の住民のストーリーになります。

https://www.jp.playstation.com/software/title/slpm74201.html

このゲームの特徴としては、キャラクターが8人おり1人1人特殊能力を持っています。
例えば、ピッキングで扉を開けられる女性や、落ちているガラクタから武器を作れるDIYのプロ、死んだふりでゾンビから逃げようとするキャラなど、操作するキャラによって戦い方が変わるのが非常に面白いです。

敵キャラとして前作までに登場しているタイラントやリッカーなどのお馴染みのゾンビも登場して、ファンには嬉しい展開になっているのも古参プレイヤーも楽しむことが出来てグッドです。

https://www.jp.playstation.com/software/title/slpm74201.html

また今作では、メニュー画面を開いていてもゲームが進行し続けるというリアル感が追求されております。
そのため、ゆっくりと薬の調合やリロードをしているうちにゾンビに襲われてしまうこともしばしばあります。
そういった要素もこのゲームをよりスリリングにしている一つの要因になっているのです。

ストーリーCオリジナリティA
アクションシステムA知名度B

バイオハザード4

バイオハザード史上屈指の名作!

作品紹介

バイオハザードシリーズの中で、最も有名と言って過言ではないのがバイオ4です。多くのハードでプレイできるので、「友達の家でやったことある」という人も多いのではないでしょうか。

従来のゾンビが襲い掛かってくるホラーゲームとしての要素も残しつつ、ダイナミックなアクションやシューティングゲームとしての爽快感を追い求めたのがこのゲームです。

システム的に一番進化したところは、現代のゲームでは当たり前となっていますが、固定視点ではなくキャラクターの後ろ側に視点がある「ビハインドビュー」になった点です。
まだFPSが流行り始める前でしたので、当時はかなり驚いた記憶があります。

今までのバイオハザードとは違い、敵がゾンビだけではありません。謎の教団という、チェインソーを使ったり松明を投げてきたり、組織として行動してきたり、以前よりも敵として厄介になっています。

https://www.capcom.co.jp/biohazard/4/

しかし、プレイヤー側も今までは弾切れでナイフしか攻撃道具がなかったり、強い武器が手に入りにくかったりと攻撃力が低かったですが、4からはレオンは体術も強いですし、武器を強化できるようになりました。
また武器商人からより強い武器を買うことができます。

これによって、アクションゲームとしての要素が大きくなり、ダイナミックな戦闘が可能になりました。
このあたりの要素が今までのバイオハザードとの違いであり、4が多くのファンを魅了した要因であるともいえます。

https://www.capcom.co.jp/biohazard/4/

また、空耳シリーズなどファンの中でネタとして扱われる要素も多く、色々な面で楽しめる作品になっています。

ストーリーBオリジナリティS
アクションシステムS知名度S

 

PS4とSWITCHでも操作性がよくなり、グラフィックが向上したバイオハザード4を楽しめますので、PS2がない方はそちらでプレイしてみて下さい!

今回は、PS2の名作アクションゲームトップ10を発表しました。このほかにも面白いPS2のゲームはたくさんありますが、まずはこの10作からプレイしてみてはいかがでしょうか。

-PS2, アクション, ゲーム

© 2022 はる夫婦の自由な暮らし Powered by AFFINGER5