instagram 家具・家電 新婚生活 結婚

【生活が劇的に楽になる!】共働きの新婚夫婦におすすめの時短家電TOP3

新婚夫婦と話していると、「仕事で疲れてもう洗濯なんてできない・・・」「汚れた食器がシンクに山積み・・・」そんな嘆きが聞こえてきます。

私も新婚してすぐは、1人暮らしの時から使っている家電を使っていましたが、古いモノばかりで家事に時間を取られてしまっていました。そんな経験があるからこそ、本当に良い家電がわかります。

今回は忙しくて時間のない共働き夫婦の方におすすめの、本当に時間を生み出してくれてストレスがなくなる家電のみを紹介していきます!

実際に使ってみて劇的に生活が変わったものばかりを紹介しているので、ぜひこれから共働き新婚生活を始めるという方やすでに共働きが辛いという方は参考にしてみて下さい!

時短家電を購入しようと思ったきっかけ

私は婚約から1年半が経つ新婚夫婦ですが、新婚生活を始めた当初は「家事めんどくさいけど、やらないと嫁との雰囲気が悪くなるからやらないと・・・」という感じでやっていました。

しかし、やはり2人とも仕事でへとへとになった平日には中々家事をすることはできませんでした。そして、せっかくの土日に家事で時間を取られるのも悲しかったので、2人で話し合って時短家電をそろえるように方向転換しました。

正直値段が高いモノが多いので、購入の前は結構不安だったのですが、使ってみた後では、「これ無しで生活してたなんてありえない」と思うほど本当にストレスがなくなりました。

経験談から言うと、家事の時間をなくすことは人生の満足度に直結します。今現在、不安な方やストレスを抱えている方は試しに使ってみることをおすすめします!

人生が変わる!共働き新婚夫婦におすすめの時短家電

本当に買って良かったと思えた時短家電を3つに絞って紹介します!

タンク式食洗機「ラクア」【サンコー】

出典:rakuten.co.jp

食洗機は共働き夫婦の生活必需品です

食洗機が家にまだない方は今すぐ注文しましょう!いまや生活必需品です!そう言いたくなるぐらい家事を楽にしてくれます。

時短効果は計り知れません。もし毎日平均10分間食器洗い&拭きをしていたとすると、年間3650分になるので、時間に変換してなんと年間約60時間の時短効果があります。

60時間あったら何ができますか?私であればRPGのゲームを1本クリアしたうえに、鋼の錬金術師を読破しているでしょう。

さらに通常の家電屋さんで売っている食洗機とは異なり、分岐水栓の工事が不要であるので、設置がめちゃくちゃ楽です!!

食洗機を買った人でも、「分岐水栓の工事が本当に大変だった」という不満を言う方は少なくありません。そのデメリットすらないのが、タンク式食洗機なのです。

タンク式食洗機のメリットや、おすすめのタンク式食洗機ランキングをチェックしたい方はこちらの記事をご覧ください。

【工事不要!簡単!】一人暮らしや新婚さんにおススメタンク式食洗機Best5

続きを見る

狭いキッチンにも置けて大活躍

タンク式食洗機の良いところは、そのコンパクトさです。ほとんど1辺40㎝の立方体なので、「キッチンが狭くて食洗機なんて置けないよ・・・」と思っている方でも、かなりチャンスがあります。

出典:rakuten.co.jp

価格が安いのに高性能

価格も他の食洗器と比べても安いです。安さも私がこの食洗機を購入した理由の一つです。私が購入したときは楽天市場で¥32,800でした。

「安いだけで洗浄力や乾燥力がしょぼいのでは?」という疑問をお持ちの方はぜひこの記事を読んでほしいです。タンク式食洗機ラクアのレビュー記事で、実際に使ってみたラクアの洗浄力や乾燥力を評価しています。

タンク式食洗機サンコー「ラクア」を使ったら自由時間が増えた!【レビュー&口コミ紹介】

続きを見る

1年間使ったら、約3万円で年間60時間を生み出せるという計算になります。1時間500円ですね。実際は何年も使えるのでもっと安く時間を生み出すことが出来ます。

正直タンク式食洗機よりも手間がかからず導入できて、時短効果がある家電は存在しません。特に共働きで新婚生活を始めた方におすすめです。ぜひ時短家電の購入を検討している方は、食洗機から試してみてはいかがでしょうか?

ドラム式洗濯機ES-S7E 【SHARP】

出典:rakuten.co.jp

もう洗濯物を干さなくて良いんです

洗濯機を回した後、干すのが面倒でそのまま洗濯機の中に1日ぐらい入ってしまったりしていませんか?

私たち夫婦はまさにそうでした。洗濯物を干す時間って案外かかるものですよね。3日に1回洗濯するとして、1回に20分はかかると仮定すると年間約40時間を少なくとも洗濯物を干すという行為に費やしていることになります。

年間40時間、無駄ですよね。ドラム式洗濯乾燥機さえあればもう洗濯しなくてもいいんです。

一人暮らしの方や共働きの新婚夫婦におすすめのドラム式洗濯乾燥機3選を下記の記事で紹介しているので、ぜひ見てみて下さい。家事が楽になること間違いなしです。

1人暮らしや共働きの新婚夫婦におすすめ ドラム式洗濯乾燥機3選

続きを見る

共働きの新婚夫婦や一人暮らしの方に、ちょうどいいドラム式洗濯乾燥機の大きさは4~7㎏と言われています。この記事ではその中でも性能がよく、マンションに搬入・設置可能で価格が安いモノを紹介しています。

コンパクトだから賃貸マンションでも搬入できる

我が家のES-S7E-WL

「賃貸で部屋が広くないから搬入・設置できるか心配。」という方もまったく問題ありません。私たち夫婦は賃貸マンションに住んでいますが、無事に搬入・設置をしてもらえました。

一般的な賃貸マンションの防水パンのサイズは64×64㎝です。SHARPのドラム式洗濯乾燥機ES-S7Eは、タテヨコのサイズが60×64なので必ず防水パン上に設置できます。防水パンと壁の間に隙間がなくても問題ありません。

容量・乾燥力・静音性が◎

洗濯容量7㎏、乾燥容量3.5㎏とコンパクトサイズのドラム式洗濯乾燥機の中では容量が大きいです。また実際にはAmazonでの口コミにも書いてありましたが、6㎏ほどの洗濯物でも十分乾燥してくれます。

また洗濯時や乾燥時の音が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、ES-S7Eは静音性も非常に良いです。洗い時/脱水時/乾燥時が26dB/37dB/40dBとなっており、一番うるさい乾燥時でも40㏈というのは、深夜に洗濯機を回しても隣に迷惑がかかることはないレベルです。

実際に家で洗濯している時の動画も撮っているので、下記のレビュー記事をぜひチェックしてみて下さい。

【レビュー&口コミ】SHARPのドラム式洗濯機ES-S7Eは忙しい人に最強家電だった!

続きを見る

コードレス掃除機 Dyson Digital Slim Fluffy 【ダイソン】

たった1秒で掃除がスタート

キャニスター型の掃除機を使っている人はいませんか?キャニスター型とは良く日本の家庭で見るキャスターの付いた掃除機本体とそのホースを使って掃除をする掃除機のことです。

私も今まではキャニスター型の掃除機を使用していました。しかし、その扱いにくさからあまり掃除をしていませんでした。コンセントに差して重いキャニスターをガラガラ引きながら掃除は正直ストレスが溜まります。

ダイソンのコードレス掃除機Dyson Digital Slim Fluffyならもうストレスを感じることはありません。コードが引っかかることもなく、専用スタンドから外してトリガーを引けばすぐに掃除スタートです。

ちょっとの差と思われるかもしれませんが、使う人への負担がまるで違います。タンク式食食洗機やドラム式洗濯乾燥機ほどではありませんが、時短効果もかなりあります。

超軽量で女性でも扱いやすい

なんと総重量はったの1.9㎏!掃除機なのに2㎏を切る軽量さです。私の妻も小柄な方ですが、何の苦も無くスイスイと掃除をしています。

また、ヘッドのアタッチメントもDyson Digital Slim Fluffyであれば、3種類付いています。

  • スティッククリーナー (スリムフラフィクリーナーヘッド)
  • ハンディクリーナー (隙間ノズル)
  • 布団クリーナー (ミニモーターヘッド) 

正直この3種類のアタッチメントがあれば掃除できないところはないです。Dyson Digital Slimシリーズはアタッチメントの数で価格が変わるのですが、3種類のアタッチメントと充電スタンドの付いているDyson Digital Slim Fluffyが筆者のイチオシです。

ロボット掃除機は一見便利そうですが、結局掃除できないところが多くてコードレス掃除機を購入したという方が多いです。それであれば、最初からダイソンのコードレス掃除機を買うのは良い選択ではないでしょうか。

洗濯機と防水パンの間は隙間ノズルでばっちり
布団の上も楽々お掃除

実際にDyson Digital Slim Fluffyを使用したレビュー記事がありますので、下記のリンクからどうぞ!本当に掃除が楽になりましたよ!

【口コミ&レビュー】ダイソン Digital Slim Fluffyを使ってみた

続きを見る

課題だったバッテリー性能も十分

通常コードレス掃除機は連続運転時間が短く、家が広い方などには物足りなさが残る課題でした。しかし、Dyson Digital Slimシリーズでは、エコモードでの最大連続運転時間が45分もあります!

さすがに45分も連続で掃除機をかける人はいないと思いますので、この課題は克服されたと言えるでしょう。

ちなみに、連続最大運転時間は「もっと短くていいから、もっと軽いコードレス掃除機がほしい!」という方にはDyson micro 1.5kgというコードレス掃除機界で最軽量のモデルもダイソンから発売されています。

そのほかにも2021年最新のコードレス掃除機ベスト9を発表している記事があるので、そちらで比較・検討もできます。

【2021年】共働き夫婦におすすめのコードレス掃除機Best9と選び方を大公開!

続きを見る

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は本当に劇的に生活が変わった時短家電を3つ紹介しました。今回紹介した、タンク式食洗機「ラクア」・ドラム式洗濯機ES-S7E・コードレス掃除機 Dyson Digital Slim Fluffyは、筆者が自信をもっておすすめできる家電です。

ぜひ、レビュー記事もチェックしてみてください。忙しくて時間のない方こそ、今すぐ購入してください!本当に自分の時間を取り戻せますから。

-instagram, 家具・家電, 新婚生活, 結婚

© 2022 はる夫婦の自由な暮らし Powered by AFFINGER5