instagram 家具・家電 新婚生活

【2021年】共働き夫婦におすすめのコードレス掃除機Best9と選び方を大公開!

コンセントを気にすることなく、お手軽に掃除を始められるコードレス掃除機が最近人気です。特に共働きの夫婦やお子さんのいる家庭などでは、その便利さや時短効果が注目されています。

この記事を読むことで、2021年最新のおすすめコードレス掃除機とその選び方がわかるようになります。

私自身コードレス掃除機を購入して生活がかなり改善された経験があります。特に時短効果や使いやすさを重視する方に向けた、「この掃除機こそ買うべき!」という掃除機の特徴や比較方法を解説していくので、チェックしてみてください。

コードレス掃除機のメリット・デメリット

メリット

  • コードの抜き差しをする手間がなく、すぐに起動できる
  • コンセントのない場所でも使うことが出来る
  • コードの長さを気にする必要がない

私にとって一番大きかったメリットは、簡単に掃除機がけを始めることが出来る点です。私は昨年結婚したばかりの新婚夫婦なのですが、共働きのため家事における時短はとても意識しました。

充電スタンドから抜いてボタンを押せばすぐにスタートするコードレス掃除機は、時短かつストレスフリーの効果があり非常に重宝しています。

デメリット

  • 充電切れになると使用できなくなる
  • コード式と比べるとパワー不足になりがち

充電式のため、連続稼働時間以上には掃除機をかけることができません。家族が多く家が広い方にとっては気になるところだと思います。

逆に賃貸で1LDKや2LDKのマンションに住んでいる方はそこまで気にする必要はないです。

また、吸引力が従来のコード式の掃除機に比べると弱いと思われがちですが、最新のコードレス掃除機はメーカーにもよりますが、かなり吸引力が上がってきています。

コードレス掃除機はこんな人におすすめ

掃除機にはコードレス型の他にもキャニスター型(コード式)やロボット型がありますが、どんな方にコード型がぴったりであるか下記に特徴を挙げました。

  • 共働きで忙しく、家事に時間をかけられない方
  • コンセントがなく、キャニスター型では届かないところも掃除したい方
  • 見えている床の面積が狭かったり段差が多く、ロボット式を活かせない家にお住まいの方
  • ロボット掃除機を買うほど、掃除機にお金をかける必要はないと考える方

時短効果の大きい掃除機と言えば、ルンバのようなロボット型掃除機を思いつ方が多いと思いますが、ベッドの上や狭い場所などのルンバでは掃除のできないところがあり、結局普通の掃除機も併用している人が多いです。

それであれば、最初から気づいた時にパッと起動できて使いやすいコード式を買う方が経済的という面もあります。ロボット掃除機は十数万するのが一般的ですが、コードレス掃除機であれば2万~9万のレンジで買うことができ、新婚夫婦の方でも購入しやすいです。

コードレス掃除機の選び方

コードレス掃除機を選ぶ際に、重要となってくるポイントが全部で6つあります。その6つの中でどれをより重要と考えるかによって、自然と購入すべき掃除機は決まってきます。

その6つとは、集じん方法・ヘッド・重さ・バッテリー・お手入れのしやすさ・静音性になります。この6つを比較することが全てと言っても過言ではありません。それでは1つ1つ見ていきます。

集じん方法

集じん方法は2つあり、それは「紙パック式」と「サイクロン式」になります。

紙パック式

紙パック式は、掃除機の中に紙パックを装着してその中にごみを溜めていく方式です。紙パックのメリットとしては、使い捨てのためごみが溜まったら、そのまま紙パックごと捨てることができるので手が汚れずに済むところです。また、ほこりが舞う心配も少ないです。

逆にデメリットとしては、紙パックが消耗品であるためランニングコストがかかること、また注文を忘れると掃除機を使えなくなってしまう点が挙げられます。

また、ごみが溜まってくると吸引力が落ちてしまう点についてもデメリットとして指摘されているため、コードレス式にはほとんど取り入れられていません。今回紹介する中では1つのみが紙パック式です。

サイクロン式

サイクロン式では、吸い取ったごみと空気を遠心力で分離させてゴミのみを本体に付属しているクリアビンの中に溜めていく方式になります。メリットは、紙パックのように消耗品ではないので、ランニングコスト不要であること。そして、ごみが溜まってきても吸引力が低下がないことです。

デメリットとしては、ごみを捨てる際に紙パック式よりもやや手間がかかり、ごみが空気中に舞いやすくなってしまうことが挙げられます。

ヘッドの種類

掃除機のヘッド部分には、3種類の形があります。

タービン

ゴミを吸い込むときの風力を利用して回ります。モーターを使用せずに回しているので、一番吸引力が弱いタイプとなります。カーペットや絨毯には向いていません。

モーター

ヘッド内部のブラシをモーターの力で回転させるので、力強さを発揮します。タービン式とは異なり、カーペットや絨毯の汚れやごみをきちんと取ってくれる力を持っています。

自走モーター

モーター式の上位互換がこの自走モーター式になります。各ブランドの上位モデルに搭載されており、ヘッドそのものにモーターが付いているので、力をいれずともスイスイと掃除機が動いてくれます。

吸引力で選ぶなら自走モーター式の商品で検討するのがおすすめです。今回紹介する商品はほとんどが自走モーター式です。

重さ

コード式はヘッドの方が重く、安定しないため掃除機を使うのに力が必要という弱点があります。

ただし最近では、ダイソンやSHARPなどで小型・軽量モデルが発売されており、コードレス掃除機でも全く力を必要としない商品も多く発売されています。

重量を評価する基準として2㎏にどれだけ近いかが一つの目安になります。2㎏程度であれば、女性でもストレスなく掃除機がけをできる重さとなります。2㎏を切るモデルについては、最軽量と言ってよいでしょう。

共働きの家庭であれば、2人とも掃除機をかけることが多いと思うので、女性が操作しやすい軽量モデルがおススメです。

バッテリー

バッテリーはコードレス掃除機を選ぶうえで、一番重要なポイントとも言われています。

基本的に充電式であるため、一度充電がなくなるとしばらく使うことが出来ません。そのため、最大連続運転時間は必ずチェックするようにしましょう

新婚で2人暮らしの賃貸であれば、一番弱いモードで20分もあれば十分ですが、子供がいて家が広い方であれば、30分以上必要ということもあるでしょう。自分のライフプランやスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

お手入れのしやすさ

お手入れについては、前項でも触れたように紙パック式とサイクロン式で差が出ます。紙パック式の方は溜まったら捨てるだけで、お手入れはほとんど必要ありません。

サイクロン式はクリアビンが汚れてきたら数か月に一回、水洗いする必要があるでしょう。ダイソンの掃除機のように丸ごと洗えるように設計であれば、大した手間はかからないと思います。

コードレス掃除機はほとんどがサイクロン式であり、今回紹介する商品も全てサイクロン式となっています。

静音性

隣の部屋との壁が薄かったり、静音性が気になる人は多いと思います。一般的に60㏈以下であれば壁を越して音が聞こえることはほぼないと言われています。

50㏈以下であれば、換気扇が回っている音と同じくらいの音量になるので、洗濯機としては相当静かです。静音性が優秀な洗濯機であれば50~60㏈の商品も売っているので、そちらを検討してみてはいかがでしょうか。

【2021年版】共働き夫婦におすすめのコードレス掃除機best9

それでは、コードレス掃除機のBest9を紹介していきます!

バランスの取れたオールマイティ掃除機・Dyson Digital Slim【ダイソン】

出典:Dyson公式ストア

コードレス掃除機界の王様!

重さ・吸引力・バッテリー全ての分野で超一流なのが、ダイソンから昨年発売されたモデルのDyson Digital Slimシリーズです。

吸引力と言えばダイソン、と言われるように吸引力は抜群です。重量も1.9㎏なので非常に軽量なモデルで、女性でも使いやすいという口コミが多く評価が高いです。

実際に私も昨年購入して使用していますが、非の打ち所がありません。充電時間もエコモードで40分以上あるので、どんなお家でも対応できます。

私が購入したのは、Dyson Digital Slim Fluffyです。Dyson Digital Slimシリーズは、アタッチメントの種類によって4種類に分かれるのですが、Dyson Digital Slim Fluffyは布団用クリーナーと隙間ノズルが付属されたセットになります。

3か月使ってみたレビューと口コミの記事を書いていますので、気になる方は下記をご覧ください!

【口コミ&レビュー】ダイソン Digital Slim Fluffyを使ってみた

続きを見る



サイクロンクリーナー トルネオV コードレス VC-CLH200 【東芝】

出典:rakuten.co.jp

信頼と安心のトルネオシリーズ!

コードレス掃除機の古豪、トルネオシリーズの中でも強い吸引力を持続できることが最大の特徴です。

使用者のレビューではダイソンとほとんど変わらないと、言っている方もいました。連続運転時間は20分と少し短めですが、新婚夫婦などで賃貸に住んでいる方には全く問題ありません。私も新婚で1LDKに住んでいますが、10分あれば掃除機がけは終わります。

値段もハイクラスのコードレス掃除機の中では安い価格帯です。楽天市場で購入すると30%ポイントバックキャンペーンもされていることがありますので、是非チェックしてみて下さい。

EVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナー CS401J 【Shark】

出典:rakuten.co.jp

2020年グッドデザイン賞受賞の実績!

sharkのコードレス掃除機はオンラインストアで大人気の商品です。2㎏以下の重量で、ヘッドも1㎏以下であるので軽くて使いやすいのが特徴です。

ヘッドにつけるアタッチメントが、隙間用ノズル、マルチノズル、布団用ノズルの3種類あり、部屋の隅や布団やカーテンなど、家の中のどのような場所にも対応することができます。

ダストカップやフィルターは丸ごと水洗いできるので、掃除機を清潔に保つことが容易です。

Air Power EC-SR3S-P 【SHARP】

出典:rakuten.co.jp

運転可能時間と軽量さが強み!

SHARPらしい色合いでデザイン性の面で評価が高く、また大容量25.2V着脱式バッテリーを使用することによってコードレス掃除機とは思えない、最長60分の連続運転を可能にしています。

重量は1.5㎏とコードレス掃除機界でも最軽量です。

MC-SB10J-N 【Panasonic】

出典:rakuten.co.jp

静音性が売りのコスパ抜群掃除機!

lowモードでの運転時の騒音度が62㏈とかなり静かです。60㏈が2人で1mぐらい間をあけて会話するときの声量と言われています。その為、隣の住民に聞こえることはあまりないでしょう。

また、価格も2万円代と他と比べてかなり安めです。重量が2.7㎏と重いところは△ですので、筋力に自信がある方におすすめです。

Dyson Micro 1.5kg 【ダイソン】

出典:Dyson公式ストア

コードレス掃除機界で最も軽量モデル!

やはりコードレス掃除機の最先端を行くのがダイソン。なんと掃除機全体の重量が1.5㎏という軽さ。MC-SB10J-N【Panasonic】と比べるとなんとその重さはほぼ半分という驚きもあり、女性から圧倒的な人気を誇ります。

Dyson Micro 1.5kgは小型である為、ベッドや机の下でも楽々掃除機をかけることが出来ます。そして小型にもかかわらず吸引力は一級品で、毎分最大105,000回転の力で小さなほこりも吸い込みます。



Dyson V11™コードレスクリーナー【ダイソン】

ダイソンの中で最もパワフルな掃除機!

上記で紹介したDyson Micro 1.5kgと反対に重量ではなく吸引力にフォーカスしたコードレス掃除機が、このDyson V11™コードレスクリーナーになります。

搭載されているHyperdymium™モーターは、毎分最大125,000回転し、ダイソンのコードレスクリーナーで最大の数値です。また掃除機の上部にディスプレイがあり、残り運転可能時間を表示してくれます。

最大運転可能時間は60分ですので、バッテリーの充電を心配する必要は全くありません。


RS7 【iRoom

出典:rakuten.co.jp

コードレス掃除機に話題のAIセンサーを搭載!

なんと掃除機の中にAIセンサーを搭載していて、掃除する場所によって5段階の吸引力を自動で使い分けてくれます。

もちろん手動モードもあるので、自分で吸引力を調整したいときには弱・中・強から選ぶことが可能です。

デザイン性にも優れており、近未来の掃除機という雰囲気を醸し出していますね。値段も楽天市場で3万円以内(2021年1月現在)とお求めやすいのもウリです。

CL182FD 【makita

出典:rakuten.co.jp

紙パック式と言えばこれ!

今回唯一おすすめのコードレス掃除機に入った紙パック式の掃除機です。フタを外せば紙パックを簡単に取り出せる工夫がしてあります。

マキタと言えば作業現場で使用する機器を販売しているメーカーなので、吸引力やバッテリー性能については、折り紙付きです。

ぜひ「ホコリが舞うことなくゴミ捨てをしたい!」という方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

-instagram, 家具・家電, 新婚生活

© 2022 はる夫婦の自由な暮らし Powered by AFFINGER5