新婚生活 結婚

新婚生活あるある!共働き20代夫婦ver.を発表!

今回は、絶賛新婚生活中の筆者(と筆者の妻)が新婚あるあるを発表していきます!幸せなものからイライラするものまで多々ありますが、これから新婚生活を始める人は「こんな感じなんだー」とイメージを膨らませてもらえればと思います。笑

個人の感想なのでかなり他の新婚さんとは異なることもあるかと思いますが、よろしくお願いします!

幸せなあるある3選

朝起きた時や帰宅した時に一緒にいれるのが嬉しい

当たり前のことかもしれませんが、その当たり前が嬉しいのが新婚あるある。今まで私は朝早く起きて、朝飯も食わずに低いテンションで会社に行っていました。。。

それが今は起きたら隣に妻がいて、ハグしてから朝飯を食べて会社に行ける、そして帰宅したら「ただいま」と言ってイチャイチャできるなんて、素晴らしいです!QOL爆上げですね!(あくまで個人の感想です)

最初はほんと一緒に入れるだけで幸せって感じです。笑

お風呂に一緒に入る

これも新婚生活ホヤホヤのエピソードって感じですね!平日なんかは少しでも一緒にいたいという気持ちがあるので、お風呂まで一緒になることが多いです。

実際はお風呂くらい1人でも良いのですが、基本孤独なお風呂にしゃべり相手がいると良いですよね。

私なんかはお風呂でシャンプーしているときはよく仕事のことを考えがちだったので、2人で入るお風呂は嫌なことを考えなくて良いという意味でもとても有意義でした。

料理を一生懸命やる

今までは総菜や弁当ばかり食べていた彼氏も、奥さんの頑張って料理をする姿を見て一緒に料理を始めたりなど、2人でなら頑張って平日も夕飯を作ります。

「今日は何作る?」「焼きそばかな!」なんて微笑ましいlineをできるのも新婚さんの特権ではないでしょうか。

そんな料理を頑張る新婚さんに、お手軽で美味しい料理の作り方を動画にしているユーチューバーを紹介します。

それが、コウケンテツさんです。私も色々な料理ユーチューバーの動画を見ましたが、この人のレシピが一番簡単で美味しいです。他の人は手がかかる割には意外と普通だな~みたいなレシピが少なくありません。

なので私は共働きで平日の夜に時間がない新婚さんにはコウケンテツさんのレシピがベストだと考えています。ほんと平日帰ってきて料理を頑張って作ったらもおうお風呂入って寝るぐらいしかできないですからね。笑

ちなみに、料理を作った後の皿洗いも滅茶苦茶メンドくさいですよね・・・。この時間があったら好きなことできるのに!と思う方には今私たち夫婦が使っている食洗器をおススメしておきます。

「ラクア」という食洗器なのですが、工事不要だったので買ったら即使用できました。水道水を付属のタンクに入れてスイッチを押すだけで良いので、かなり楽できています。安くなっているかは正直わからないですが、使用する水の量も普通に洗うより少なくて済むので節約にもなるようです。

amazonと楽天のリンクを下記に貼っておきます。楽天の方が安かったです。

話は逸れましたが時短は本当に大事です。次のテーマに繋がりますが家事が多いと自由時間がなくなり、イライラしてそれこそ喧嘩の火種になる可能性がありますから・・・。

解決必須のマイナスなあるある3選

些細なことで喧嘩してしまう

上記の家事の話ではありませんが、どちらかが仕事が大変だったとかでイライラした状態で帰宅すると、何でもないようなことで喧嘩の火種になります。。。

実際に私たち夫婦も仕事終わりの平日に結婚式の相談をしていて、意見が食い違ったところで普段は怒らない妻が急に怒ってそのまま寝室の鍵を閉めて寝てしまいました。

私はリビングのソファで寝ることに・・・。なんてことは本当に夫婦喧嘩あるあるですね笑 みなさんも経験があるのではないでしょうか?

平日の疲れた夜にはあまり真面目な話題は避けた方が良いですね、もちろんその日の気分次第ではありますが、相手の心理状態はなかなか見えないですからね~。

相手の機嫌が悪そうなのがわかったら家事を積極的にやるなどして、相手に負担をかけないように思いやることが基本であり一番大事ですね。

好きなユーチューバーや番組が違う

好きな番組が違ってチャンネルの奪い合いになるという話は、これもよく聞く新婚あるあるですが、本当にあります笑

最近はテレビだけではなく、ネットフリックスやHuluなどのVODやYouTubeを夕飯の時やリラックスタイムに見ている人も多いのではないでしょうか?

せっかくに一緒にいるので一緒のコンテンツを見たいのですが、趣味が違う夫婦は意外と一緒に見るものがなくて選ぶのが大変!というのは現代の新婚夫婦ある会うかもしれません。

最近は動画コンテンツはほぼ無限にあるので、2人の共通点を探してそれに合うユーチューバーを見つけるなんてことができたら良さそうですね。

ちなみに私たち夫婦は、私がYouTubeでアニソンを聴いているか、外国のゲーム実況者の動画を見ていて、妻はQuizKnockやNiziUの動画をYouTubeで見ているか、SNSをチェックしています(笑)  全然趣味合ってないけど結婚はできることを実証してますね(笑)

生活習慣や感覚の違い

これもあって当然の内容なので、重く考える必要はないとは思います!

私たち夫婦で例えるなら、バスタオルを使う回数や平日起きる時間、味付けの濃さの感覚が違うなどが挙げられます。本当に人間は同じ人が誰一人いないので驚きますね。

こういった習慣や感覚の違いは、気づいたときに早めに二人で相談することをおススメします!できれば二人とも冷静な日に二人の中で妥協案を出しましょう。最終的にはどちらかが折れるしかないこともあると思いますが、イライラした状態で話し合っては喧嘩に繋がってしまうので、気を付けましょう!

私の友人にはエアコンの温度問題で揉めた夫婦がいます。新婚生活を始めたときは一緒のベッドで寝ていたのですが、夜に夫は暑くてエアコンを付けて、妻はエアコンがつくたび寒くて消すという争いが起きていたので、2か月後には話し合ってお互い違う部屋で寝るようになったらしいです。

こういうことはイライラが溜まる前に解決するのが本当に大事なので、しっかりお互い話をするようにしています。

結婚生活でストレスや疲れを溜めないためには、話し合いと気遣いが大事です。今悩んでいる方は、こちらの記事もチェックしてみて下さい。夫婦円満のヒントを書いています。

共働きの新婚生活の疲れ・ストレスをなくす「家事のやり方」

続きを見る

今回は新婚生活あるあるを発表しました。(笑) 共感できるものはあったでしょうか?これから新婚生活を始める方はこの記事を参考に仲良く生活してもらえると嬉しいです。

-新婚生活, 結婚

© 2022 はる夫婦の自由な暮らし Powered by AFFINGER5